ゲーム

【Factorio】UI設定項目と設定ファイルの比較

投稿日:2021年11月2日 更新日:

Factorio において、マルチプレイサーバで新規セーブデータを作成する際に指定する設定ファイル「map-gen-setting.example.json」と「map-setting.example.json」を、実際の設定画面(UI)の項目と比較してみました。

設定ファイル内の設定項目が UI上のどの設定とリンクしているか分からないという方のご参考になれば幸いです。

ASUS フレームレスモニター 23.8インチ

サブディスプレイを追加して効率アップしませんか。価格も1万円台とリーズナブル。

例:

  • ゲームをしながら、サブ画面で動画を視聴
  • サブ画面で解説サイトを見ながら作業

設定ファイルについて

セーブデータ作成時に使用する設定ファイルは「map-gen-setting.example.json」と「map-setting.example.json」の 2つに分かれています。

map-gen-setting.example.json

鉄鉱石などの資源やマップの地形などに関する設定が含まれます。

map-setting.example.json

バイターの動きや研究の難易度、汚染などに関する設定が含まれます。

UI 上の設定項目との比較

フリープレイを選択した時に表示されるマップの設定項目と設定ファイルを比較した表になります。(バージョン 1.1.42 で確認)

なお、以下の公式wiki の説明や初期値、英語版UI を比較しながら自分で対応付けを行っています。公式に出されている対応付け情報ではないため、誤りがありましたらご容赦ください。

公式Wiki:MapGenSettings

公式Wiki:MapSettings

共通

画面設定項目 設定ファイル名 変数名
シード値 map-gen-setting.example.json seed

資源タブ

画面設定項目 設定ファイル名 変数名
鉄鉱石 生成頻度 map-gen-setting.example.json autoplace_controls iron-ore frequency
サイズ size
資源量 richness
銅鉱石 生成頻度 copper-ore frequency
サイズ size
資源量 richness
生成頻度 stone frequency
サイズ size
資源量 richness
石炭 生成頻度 coal frequency
サイズ size
資源量 richness
ウラン鉱石 生成頻度 uranium-ore frequency
サイズ size
資源量 richness
原油 生成頻度 crude-oil frequency
サイズ size
資源量 richness

地形タブ

画面設定項目 設定ファイル名 変数名
マップの種類 map-gen-setting.example.json property_expression_names elevation(※)
スケール terrain_segmentation
範囲 water
木々 スケール autoplace_controls trees frequency
範囲 size
頻度 cliff_settings cliff_elevation_interval
連続性 richness
湿度 スケール property_expression_names control-setting:moisture:frequency:multiplier
偏り control-setting:moisture:bias
地形タイプ スケール control-setting:aux:frequency:multiplier
偏り control-setting:aux:bias

※:初期状態ではファイル内に記載されていないため、明示的に設定したい場合は自分で追記が必要。"0_16-elevation"を指定すると「ノーマル」、"0_17-island"を指定すると「島」になる?(未検証)

敵タブ

画面設定項目 設定ファイル名 変数名
バイターの巣 生成頻度 map-gen-setting.example.json autoplace_controls enemy-base frequency
サイズ size
ピースフルモード peaceful_mode
スタートエリアのサイズ starting_area
敵拠点の拡大 map-setting.example.json enemy_expansion enabled
最大展開距離 max_expansion_distance
最小敵集団サイズ settler_group_min_size
最大敵集団サイズ settler_group_max_size
最小クールダウン min_expansion_cooldown
最大クールダウン max_expansion_cooldown
進化 enemy_evolution enabled
経過時間の影響 time_factor
巣の破壊の影響 destroy_factor
汚染発生の影響 pollution_factor

高度な設定タブ

画面設定項目 設定ファイル名 変数名
マップ map-gen-setting.example.json width
高さ height
レシピ 難易度 map-setting.example.json difficulty_settings recipe_difficulty
研究 難易度 technology_difficulty
研究コスト倍率 technology_price_multiplier
研究予約の利用 research_queue_setting
汚染 pollution enabled
汚染吸収量調整 ageing
伝播率 diffusion_ratio
木にダメージを与える最小汚染量 min_pollution_to_damage_trees
ダメージを受けた木の汚染吸収量 pollution_restored_per_tree_damage
攻撃コスト倍率 enemy_attack_pollution_consumption_modifier
ディスプレイやキーボード・マウス 汚れていませんか?

皮脂や唾、手垢、汗などで表面は見えない雑菌だらけです。 衛生上も問題ですし、気持ち良く使うためにも、こまめに拭きとってキレイにしましょう。

エレコム クリーナー ウェットティッシュ 液晶用

  • 拭き跡が残りにくい
  • 帯電防止効果で拭いた後にホコリがつきにくい
  • ディスプレイの表面加工を傷めないノンアルコールタイプ

液晶用と書いてありますが、キーボードやマウス、タブレット、スマホなどにも使えます。
大容量なので 1つ置いておくだけでも、気付いた時にすぐ掃除ができて便利です。


スポンサーリンク

そういえば買いたい物があったんだった、日用品補充しなきゃ、などがあれば



おすすめ記事

1
Logicool(ロジクール)のゲーミングマウスではマクロを作って自動的な操作を実現することができます。 ボタン 1 つ押すだけで複雑な操作が自動で行えるようになり、定型的な操作を効率良く楽に行えるよ ...
2
バウヒュッテ(Bauhutte)のゲーミングチェア : RS-950RR の使用感などをレポートさせていただきたいと思います。一般的なオフィスチェアよりも断然座り心地が良く、私には合っていました。オス ...
3
キーボード・マウスでの操作に慣れているのに、PS4 や Xbox のコントローラで FPS/TPSゲームをプレイするとうまく操作できず、歯がゆい思いをされていないでしょうか。ゲームソフト側が対応してい ...

-ゲーム

Copyright© ArekoReport , 2021 All Rights Reserved.